fc2ブログ

Xmasケーキのノルマ


IMG_7372.jpg
(ケーキの写真がないのでスタグルのFトーストの写真)


クリスマスケーキのノルマ

コンビニで働く人にケーキのノルマが課されている事

TVで話題(問題?)になっていた。








もし私がコンビニで働いていたとしよう

私の子供が

クリスマスにポケモンやらプリキュアの

かわいらしいキャラクターケーキを望んでも











「ゴメン・・・・

パパの会社のケーキしか選べないの・・・」

「ええっ~~」

という事になる。

これはどうなの??

という議論かとおもう。









この事象

100%悪と否定はしない。

クリスマスを子供に楽しませてあげたいという

親の気持ちにはそれぞれ程度がある。

何から何まで子供の思いのままでなくても

いいと思う。

食べ物はおもちゃでないので

「おいしいが『幸せ』である」という食育にもなる。











ある程度年齢がいけば

自然と興味も薄れ

基本「おいしい」というのは

理解してくれる。









売った者の責任もあるが

それより

自分が食べたことのないケーキを売るのは

至難の業である。











クリスマスケーキは

ある意味「体験」を売るものなので

食卓に並んだ際の雰囲気、

最初の一口の子供の反応

これらを細部まで観察

忠実に再現、

劇場風に伝えれば

売れる(笑)



















何を隠そう

スーパー勤務時代の7年

我が家にケーキの選択肢は

社内的な範囲でしかなかった。

もちろんおいしいケーキだったし

その事を悲しいと思ったことはない。









もちろん、

独身バイト君がホールごと買わされたり

責任者が2つも3つも買うのは

賃金の現物給付ですらない。

これは否定する。











ただ問題の本質は

最初から

「頭を下げて買ってもらう」

「お願いだから買って」

という販売方法選択だと思う。










お願いの先には

貸し借りが発生し

通常の販売契約が成り立たない。

かってくれる側が

「じゃぁ。私からはフライドチキンを買ってくれる??」

というバーター契約か

「買うけどどれだけ値引してくれる??」

という商品価値以外の争いになる。











本来の商品価値を損なう。











いやいや・・・・

最初から

「生クリームが違います。」

「本当に口の中で消えるような触感」

「甘すぎず、もたれません。」

「牛乳本来の香りします。」

「食べてもらえばわかります」

「残すのが常の子供がぺろりと食べました。」

「箱を開いたら『わぁ・・』となりました。」




「それほどこのケーキは美しいのです。」





見たままの感想を述べて

皆さんが知りたいデータを

誠実に提供して

そして選択肢を相手にゆだねる。

ゆだねる相手にもちろん自分を含めていい。









自分でほしくても

1ホール2万なら売ってる自分は買えない(笑)

試食の感想で販売促進を戦わねばならないけど

それでいい。

2万のクオリティ求める人を探し出すことに専念する。









誠実に商品情報を提供し

実体験を提供した先に

「ちなみに・・・それいくら??」と聞いていただければ

売れている。










営業日本語講座

「考えときます」=いりません

「ちなみに・・・いくら??」=買います










営業至高の言葉

「ちなみに・・・」










カマタマーレ営業君

正確な情報と

実体験や熱い思いぶつけて

「ちなみにスポンサーってどれくらいなの??」という言葉

たくさん集めてほしい。







サポーターの皆さん

頭下げて連れてくるのでなく

「私の幸せ」存分に披露して

「ちなみにチケット代っていくら??」

をたくさん集めてほしい。









われらが愛しているカマタマーレというケーキは

どこに出しても素晴らしい品質のものである

頭下げなくても売れる!!!







これは間違えないのだから・・・








にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

我が家のノルマは?

先ほど、我が家のシーズンパス購入を完了しました。
隊長のみプレミアム会員証で、
他三名の隊員につきましては、
スタンダード会員にて、シーズンパスに致しました。
若隊員二名につきましても、
付き添い他無く、先行入場出来ます事を御了解下さい。

B席ホームゲートボランティアの皆様には、
パスの御確認を御願い申し上げます。

Re: 我が家のノルマは?

了解しました~~~!!

ファンクラブ継続ありがとうございます。

シーズンパス購入も感謝感謝感謝です。


「若隊員二名・・・付き添い他無く、先行入場出来・・・」は
わざわざ小人パス買ってくれたということ!?
いやぁそうであれば・・・夢パスあるのに・・・感涙ものの感謝です。


また来年スタジアムでお会いできる事
楽しみにしております~~

どんなシーズンになるか楽しみですねぇ~~

またコメントくださいね
良いお年を~~

非公開コメント

プロフィール

がく 

Author:がく 




コチラから




2013年6月30日以前のブログはこちらです
とあるサポーターへの追憶~カマタマーレサポーター日記~




にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村 


いつか出会う未来の仲間たちへ


暑苦しく独断と偏見入に満ちた

私の素直な感情を書いています

(笑)

そこに探しているモノの匂い

感じたなら

是非スタジアムに来てください。

いつまでも大歓迎です。



カマタマーレ讃岐サポーター 

がくお








にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村 

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR