勝つと思うな、思えば負けよ。

カマタマーレはようやく3勝目を手に入れ

降格圏脱出の足掛かりをつかんだ。

そして迎える明日の試合。

相手は眼下の敵 最下位 ザスパクサツ群馬。


この一戦にかける思いは

現場・選手・フロント・サポーター・スポンサー皆一様に

強いものを感じる。


それは自然な事であり

その心情よくわかる。


しかし、意気込みのエレルギーを間違った方向に噴射すれば

また出口の見えない迷宮に迷い込む。


その事がとても恐ろしい。


油断などもってのほか

しかし、自信喪失と同義語の謙虚さも

今となっては敵である。



ではどのような心持で今節を望めばいいか??



ある歌の一節を思い出した

美空ひばりの名曲「柔」より



「勝つと思うな思えば負けよ」



その意味は

「敵に勝とうと思った途端、

その欲につられて、体に余計な力が入って動くが鈍くなる。

敵に勝つのではなく、

普段の力を発揮できない自分の弱さに

勝とうと思えばいいのです。」


引用先 名言ナビ

http://www.meigennavi.net/word/024/024631.htm



選手もサポもフロントスタッフも

DAZNの前のお留守番部隊も

すべてこのことに集中してこの戦いに臨めば

讃岐丸は前進する。

そう私は信じる。


サポーターとして

私は大声で

現地で最後まで選手と共に戦う。

その中で

普段の力を発揮できない自分の弱さに 「勝つ」




さぁ、楽しいサッカーの時間です。

大いに楽しみましょう。

夏場の天王山。


いつもどこでもみんな一緒です。




IMG_9069.jpg




試合前清掃ボランティア登録はこちらから

下記のアドレスに「からメール」を送信してください。

アドレス  35934711@ra9.jp

案内のwebアドレスがおくられてきます。

そのWEBサイトよりご登録ください。

たくさんお方のご登録よろしくお願いします。

もちろん登録だけしてボラはできる日だけでokです!!!


あくまで試合前任意に1時間程度お掃除をしてくれるボランティアさんの募集です。



カマタマーレ 正式ンティア  設営・1日のお申し込みは別です。

正規ボランティアのお申込みは公式ホームページからお申し込みくださいね。







色々な角度からカマタマーレが語られてます。

ぜひのぞいてみてくださいね!!



にほんブログ村


コメント

共に戦う

がくおさん

先日の水戸戦は選手もサポーターも勝ちたいという気持ちで勝ちましたが、群馬戦はJ2残留争いの為には負けれませんが、逆に、勝ちたいと思うのでなく平常心で闘って欲しいですね。

勝とうと思う気持ちが強すぎると、逆に、力が入りすぎると、普段のプレイができないと
思います!

私達の子供たちは剣道をしていましたが、当時は、試合時間5分間で決着がつかない場合は旗判定でしたが、現在は、無制限の延長戦が採用され、先日のインターハイの個人決勝は70分間の延長の末再試合になりました。

両選手は勝ちたい気持ちもありましたが、無心で闘っていたと思い、本来であれば、両者優勝にしてあげたい気持ちですが、再試合も頑張って欲しいです!

讃岐も勝ちたい気持ちもあると思いますが、無心で闘って欲しいし、現地サポーターの方々には、讃岐から応援していますから共に闘いましょう。

(追伸)
 ブログに対して先日のアドバイスして頂いたのですが、パソコンに詳しくないので、
また、子供に聞いて試してみます。(笑い)
非公開コメント

プロフィール

がく 

Author:がく 








2017年 チャント集

2017カマタマーレ選手チャント
2017カマタマーレ選手チャント posted by (C)がくお



2017カマタマーレチームチャント
2017カマタマーレチームチャント posted by (C)がくお




ブログサブタイトル 

香川にはカマタマーレとサイコーの週末があります。




カマタマーレ讃岐公式ホームページ
コチラから




2013年6月30日以前のブログはこちらです
とあるサポーターへの追憶~カマタマーレサポーター日記~




にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村 




どうも!!香川県に住んでる社労士です。私は働く人と社長さんの素敵な関係を作るお手伝いしています。


いつも思うのですが香川の若い人は都会に行きたがり、残る人は故郷が好きではないように見えます。大人は割り切ったふりをして、代わりに休日の充実を捜す。そして打ち込むことがないと嘆く人います。


本当はみんな「香川大好き」なんです。「誇り」と思っているのです。


ただ・・どう表現していいいかわからない。だから「地元が嫌い」と錯覚したり、余暇の過ごし方を迷い、打ち込むことが見つからないのです。


対照的に健全に痛快に郷土愛を表現でき、充実した余暇を過ごす人たちがいます。それは香川100万人の中で、たった3,805人です。



・・・ですが確実にいます。



そう、我らカマタマーレ・サポーターです。


サポーターとは応援する怖い人たちの事ではありません。ゴール裏で飛び跳ねる人たちの事でもありません。青色のユニフォーム着ている人たちの事でも、遠く県外まで応援に駆け付ける人の事でもありません。



ただ「香川が好き」「故郷が好き」・・それが心の真ん中にある人たちのことです。その人たちが郷土の誇りとなって闘うサッカーチームを応援した時、サポーターになるのです。




もやもやして毎日を過ごしている方、イライラして会社に行っている方、人生退屈と悟り気味の方、打ち込むことがほしいと渇望している方、


後悔させません。



あなたが香川で探しているものが「ここに」あります。一度見に来てください。そしてちょっとの勇気で私たちに話しかけてくださいね。いつまでもいつまでもお待ちしています。




もちろんサポーターだけがクラブを応援する訳でもありません。ボランティアとして活躍してくれても同じ。何時でも大歓迎です。



あるいは「香川県を盛り上げたい」と願う社長さんは大小さまざまなスポンサードの仕方あります。ぜひ一緒に盛り上げていただけたらと思います。


そのきっかけとなるようこのブログを書きつづります。


すこし暑苦しいかもしれないけど少し独断と偏見入るかもしれないけどその時そこにいた私の素直な感情をつづる事お約束します。

そこに自分の探しているモノ見つけたらその匂い感じたなら是非スタジアムに来てください。


いつまでもお待ちしています。


いつか出会う未来の仲間たちへ


カマタマーレ讃岐 とあるサポーター がくお








にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村 

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR