湘南戦 アウェイゲート体験記 皆さんは体温計です!!

IMG_9106.jpg

試合前の讃岐の成績は2敗3分。

前節は1分3敗と苦しんでいた山口に敗退。

開幕から1月以上たっても勝ち星はなく

今日は首位の湘南、来週はJ1仕様の名古屋、

そして瀬戸大橋ダービーに続く日程。

正直、サポさんはポジティブになれる要素は少なかっただろう。


しかし23名のお掃除ボランティアが駆け付けて

今日も2F席を掃除してくれる。

デッキブラシをかけ

ゴミをはき

雑巾がけを行う。


本当にありがとう。

万感の思いを込めた感謝の一文字しかない。

IMG_9090.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


われらが愛するクラブにお金はない。

これは皆さん周知のとおりである。

それでも強くなくては生き残れない世界なのだから

確保された予算は優先的に現場強化に使ってほしい。

長くない選手生活を燃やす場所にカマタマーレを選んでくれた選手たち

少しでも「ゆとりある生活」をしてほしい。

一日でも長く現役でいられるよう願う。


であれば集客イベントやホスピタリティにはお金はかけられない。

いや、最後の方に回ってくるので「あまりない」と言う方が正確かも知れない。


故に我らが掃除をする。

あるいは手作り感満載でスタジアムやグルメを盛り上げ

観戦における楽しみを作り出す。


もし、選手強化費にお金をかけ

ホスピタリティにもふんだんに予算を投入すれば

とてもありがたいが

結論として「債務超過」が待っているだろう。


つまり

選手強化が順調で

サポーターが観客席を掃除している限り

讃岐の財政は健全である。

サポさんが掃除ボラを続ける事象は

ある意味「財務体質の体温計」である。

健全であることの一つの指標である(笑)



「勝利」

これこそ今求める最高のホスピタリティ。

もちろん全力で取り組んでくれているのは理解している。

努力により必ず約束されるものでないこと承知している。

だがサポータの本能として欲してやまない。

故に他の快適や楽しみは我らサポーターボランティアで作り出す。

そして自らから作り出すことを楽しみ

それを誇りと振り返る日が来たら

讃岐のサポーター文化の完成である。

与えられるのではなく

自ら作り出し、それを楽しむ。

誇るべき讃岐人の心意気である。



今節の掃除中

みんないつもより少し元気がないように感じた

いや、私の心がそう見せたのかも知れない。


しかし、今日は

アウェイゲートに讃岐サポーターの歓声が3回届いた

DJハイロ氏の「ゴール」のアナウンスも3回

桜の開花と共に

ようやくまわり出した「正」のスパイラル。

まだ100%ではないかもしれないが

早く自信を取り戻したい。


2017シーズンのカマタマーレは

新型のカマタマーレは強い

もう一度、胸を張って言えるように



今回もたくさんのお掃除参加ありがとうございました。

次節は私もサポーターです。

名古屋でよろしくです。



追伸

DJハイロ氏はイベントスケジュールに余裕ある時は必ず掃除手伝ってくれます。

皆の士気が上がります。

本当にありがとうございます。

感謝感謝感謝。.゚+.(・∀・)゚+.







カマタマーレのブログたくさんあります!!

色々な角度からカマタマーレが語られてます。

ぜひのぞいてみてくださいね!!



にほんブログ村



ボランティア登録はこちらから

下記のアドレスに「からメール」を送信してください。

アドレス  35934711@ra9.jp

案内のwebアドレスがおくられてきます。

そのWEBサイトよりご登録ください。

たくさんお方のご登録よろしくお願いします。

もちろん登録だけしてボラはできる日だけでokです!!!




コメント

非公開コメント

プロフィール

がく 

Author:がく 


IMG_1337.jpg








2018シーズンチャントはこちらからダウンロードください

http://celeste-de-corazon.com/information/?id=47













ブログサブタイトル 

香川にはカマタマーレとサイコーの週末があります。




カマタマーレ讃岐公式ホームページ
コチラから




2013年6月30日以前のブログはこちらです
とあるサポーターへの追憶~カマタマーレサポーター日記~




にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村 




どうも!!香川県に住んでる社労士です。私は働く人と社長さんの素敵な関係を作るお手伝いしています。


いつも思うのですが香川の若い人は都会に行きたがり、残る人は故郷が好きではないように見えます。大人は割り切ったふりをして、代わりに休日の充実を捜す。そして打ち込むことがないと嘆く人います。


本当はみんな「香川大好き」なんです。「誇り」と思っているのです。


ただ・・どう表現していいいかわからない。だから「地元が嫌い」と錯覚したり、余暇の過ごし方を迷い、打ち込むことが見つからないのです。


対照的に健全に痛快に郷土愛を表現でき、充実した余暇を過ごす人たちがいます。それは香川100万人の中で、たった3,805人です。



・・・ですが確実にいます。



そう、我らカマタマーレ・サポーターです。


サポーターとは応援する怖い人たちの事ではありません。ゴール裏で飛び跳ねる人たちの事でもありません。青色のユニフォーム着ている人たちの事でも、遠く県外まで応援に駆け付ける人の事でもありません。



ただ「香川が好き」「故郷が好き」・・それが心の真ん中にある人たちのことです。その人たちが郷土の誇りとなって闘うサッカーチームを応援した時、サポーターになるのです。




もやもやして毎日を過ごしている方、イライラして会社に行っている方、人生退屈と悟り気味の方、打ち込むことがほしいと渇望している方、


後悔させません。



あなたが香川で探しているものが「ここに」あります。一度見に来てください。そしてちょっとの勇気で私たちに話しかけてくださいね。いつまでもいつまでもお待ちしています。




もちろんサポーターだけがクラブを応援する訳でもありません。ボランティアとして活躍してくれても同じ。何時でも大歓迎です。



あるいは「香川県を盛り上げたい」と願う社長さんは大小さまざまなスポンサードの仕方あります。ぜひ一緒に盛り上げていただけたらと思います。


そのきっかけとなるようこのブログを書きつづります。


すこし暑苦しいかもしれないけど少し独断と偏見入るかもしれないけどその時そこにいた私の素直な感情をつづる事お約束します。

そこに自分の探しているモノ見つけたらその匂い感じたなら是非スタジアムに来てください。


いつまでもお待ちしています。


いつか出会う未来の仲間たちへ


カマタマーレ讃岐 とあるサポーター がくお








にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村 

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR