湘南戦 アウェイゲート体験記 皆さんは体温計です!!

IMG_9106.jpg

試合前の讃岐の成績は2敗3分。

前節は1分3敗と苦しんでいた山口に敗退。

開幕から1月以上たっても勝ち星はなく

今日は首位の湘南、来週はJ1仕様の名古屋、

そして瀬戸大橋ダービーに続く日程。

正直、サポさんはポジティブになれる要素は少なかっただろう。


しかし23名のお掃除ボランティアが駆け付けて

今日も2F席を掃除してくれる。

デッキブラシをかけ

ゴミをはき

雑巾がけを行う。


本当にありがとう。

万感の思いを込めた感謝の一文字しかない。

IMG_9090.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


われらが愛するクラブにお金はない。

これは皆さん周知のとおりである。

それでも強くなくては生き残れない世界なのだから

確保された予算は優先的に現場強化に使ってほしい。

長くない選手生活を燃やす場所にカマタマーレを選んでくれた選手たち

少しでも「ゆとりある生活」をしてほしい。

一日でも長く現役でいられるよう願う。


であれば集客イベントやホスピタリティにはお金はかけられない。

いや、最後の方に回ってくるので「あまりない」と言う方が正確かも知れない。


故に我らが掃除をする。

あるいは手作り感満載でスタジアムやグルメを盛り上げ

観戦における楽しみを作り出す。


もし、選手強化費にお金をかけ

ホスピタリティにもふんだんに予算を投入すれば

とてもありがたいが

結論として「債務超過」が待っているだろう。


つまり

選手強化が順調で

サポーターが観客席を掃除している限り

讃岐の財政は健全である。

サポさんが掃除ボラを続ける事象は

ある意味「財務体質の体温計」である。

健全であることの一つの指標である(笑)



「勝利」

これこそ今求める最高のホスピタリティ。

もちろん全力で取り組んでくれているのは理解している。

努力により必ず約束されるものでないこと承知している。

だがサポータの本能として欲してやまない。

故に他の快適や楽しみは我らサポーターボランティアで作り出す。

そして自らから作り出すことを楽しみ

それを誇りと振り返る日が来たら

讃岐のサポーター文化の完成である。

与えられるのではなく

自ら作り出し、それを楽しむ。

誇るべき讃岐人の心意気である。



今節の掃除中

みんないつもより少し元気がないように感じた

いや、私の心がそう見せたのかも知れない。


しかし、今日は

アウェイゲートに讃岐サポーターの歓声が3回届いた

DJハイロ氏の「ゴール」のアナウンスも3回

桜の開花と共に

ようやくまわり出した「正」のスパイラル。

まだ100%ではないかもしれないが

早く自信を取り戻したい。


2017シーズンのカマタマーレは

新型のカマタマーレは強い

もう一度、胸を張って言えるように



今回もたくさんのお掃除参加ありがとうございました。

次節は私もサポーターです。

名古屋でよろしくです。



追伸

DJハイロ氏はイベントスケジュールに余裕ある時は必ず掃除手伝ってくれます。

皆の士気が上がります。

本当にありがとうございます。

感謝感謝感謝。.゚+.(・∀・)゚+.







カマタマーレのブログたくさんあります!!

色々な角度からカマタマーレが語られてます。

ぜひのぞいてみてくださいね!!



にほんブログ村



ボランティア登録はこちらから

下記のアドレスに「からメール」を送信してください。

アドレス  35934711@ra9.jp

案内のwebアドレスがおくられてきます。

そのWEBサイトよりご登録ください。

たくさんお方のご登録よろしくお願いします。

もちろん登録だけしてボラはできる日だけでokです!!!




コメント

非公開コメント

プロフィール

がく 

Author:がく 








2017年 チャント集

2017 カマタマーレ 選手チャント
2017 カマタマーレ 選手チャント posted by (C)がくお

2017 カマタマーレ チームチャント
2017 カマタマーレ チームチャント posted by (C)がくお

ブログサブタイトル 

2017 J1侵攻編

カマタマーレ讃岐公式ホームページ
コチラから


2013年6月30日以前のブログはこちらです
とあるサポーターへの追憶~カマタマーレサポーター日記~


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村 



小学生では水泳を習ってました。水泳の脚力アップにサッカーを習いましたがむしろサッカーの魅力に取りつかれました。しかし小学校5年生からのスタートはハンデでした。伸び盛りのゴールデンエイジにまだサッカーをはじめていないこと。インターネットなどがなく、今ほど理論的な指導はなく、スクールなどは充実していなかったことなど。何よりその才能はサッカーの神様に愛されているとは到底言い難いものだったこと(泣)。選手としてはMF、DF最後はゴールキーパーとして15歳の試合を最後に(中学総体時)に引退しました。

月日は流れ・・・

その後もサッカーは好きで代表戦やJリーグを中心にサッカーを見ていました。トッププレーヤーのため息が出るほどの美しいプレーを見るたび、自身の才能のなさを嘆くこともありました。なぜサッカーをすることにおいて、サッカーの女神は私を愛してくれなかったのか?(同じ名前なのに鹿島の柴崎君は愛されているようです・・・笑)その答えは40歳を過ぎた時に明らかになる出来事がありました。わが郷土にJリーグを目指して闘い始めたサッカーチームが現れたのです。女神様は競技する才能を私に与えなかった。しかし、それと引き換えに「サッカーを愛する才能」をふんだんに授けてくれたたことに気が付きました。そしてその才能を充分発揮できる宝物も与えてくれました。今、私の才能・・・サッカーを愛する才能・・・のすべては一つのチームに注がれています。そのチームの名前はわが郷土から初めて誕生しようとしているプロサッカーチーム・・・「カマタマーレ讃岐」。このチームとともに神様が与えてくれたミッションを果たすべくすすむ大冒険をブログにつづりたいと思います(笑)

よろしくお願いいたします

(=゚ω゚)ノ


このブログタイトルについて

初めてカマタマーレの試合を観戦した時に目にした古参サポーターさんたちの情熱。とても感動したのを覚えています。それ以後、彼らの熱い思いをいつまでも振り返れるよう、そして自分自身が忘れないようにこのタイトルをつけました。

飛行士業

しかし、モデルとなった原作「とある飛空士への追憶」のようにさわやかなブログには程遠く「暑苦しく、無秩序に取り乱した文章」を書き散らかされております。ご容赦ください。ちなみに筆者イメージも原作とは程遠く「飛空士」というより「低牛」のほうがイメージに合致します(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村 

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR