ホーム開幕戦は

昨年のホーム開幕戦

今年と同じくシーズン第2戦が開幕戦だった。



結果は観客数2858人



他会場の開幕ゲームが1万人近い数字比べ驚くべき数字。

第一戦のシーズン開幕戦を勝利したにもかかわらずこの数字。

更に驚くべきは第2戦も勝利し2連勝で迎えた第3戦のホームゲーム

2452人

さらに400人ダウン・・・


これは危機感を持っていなければならない。

そして当事者意識を持ちたい。

何があっても来てくれるお客さんは2500程度なのだ。


原因は3週前にさかのぼる

2月14日は鹿島アントラーズとのプレシーズンマッチ

ここを起爆剤としてカマタマーレの認知度を上げ

その勢いそのままにシーズン開幕を迎えたかった。

つまりアントラーズとのシーズンマッチに広報のエネルギーを割いた。

アントラーズと戦うカマタマーレの姿に県民の関心を呼び

それが開幕の動員の切り札となるはずだった。


結果、アントラーズ戦で動員が伸びず

開幕戦に向けた県下への告知が大きく不足した。

3週間では新たな対策は効果が上がらず。

結果「ぶっちぎり」の開幕動員数ビリである。


せっかく大失敗したのだから得たものを大事にしよう。

我らは開幕前に大型イベントを企画するのは時期尚早なのかもしれない。

極端な話

「アントラーズ見に行ったから開幕は行かない」・・・・となる。

総て全力をホーム開幕に向けるのが正解だろう。


であれば今年はプレシーズンは行わない

順調に開幕までの準備ができる。

恐らく2015年の開幕戦観客4198人がベース。

ここにいくら上積みがあるかが我らの勝負である。


だからやみくもに心配する必要はない。

全力で開幕を準備するカマタマーレスタッフが4200人前後は必ず確保してくれる。

さらにサポーター・ボランティアがその熱を伝えることで足りる。

いやいや、無理に卑屈に「お願い!!お願い!!お願いします!!」でなくていい

「開幕戦なんだ。お祭りだから来てよ!!!」

と楽しそうに押し付ければいいのである。



サポルト曰く

「押し付けるぐらいじゃないと

その熱や愛は伝わらない」のだそうである。

そして以外に押し付けられるのを待っている

香川県民は多いのである。




今まではボランティアする自身では誘った方をアテンドできないので

少々腰が引けていた。

しかし、監督、スタッフが10倍頑張るなら

私もできる限りの力を使おう。



全力でこの素晴らしいイベントを押しつけたい。

私は本気でプレーオフを目指す。

私は本気でJ1侵攻をもくろむ。



お付き合いいただける方

お力添えいただける方

ぜひぜひよろしくお願いいたします。(=゚ω゚)ノ





もう一度見たいこの風景
C大阪戦 11,376人の来場者。
IMG_8090.jpg








カマタマーレのブログたくさんあります!!

色々な角度からカマタマーレが語られてます。

ぜひのぞいてみてくださいね!!


にほんブログ村







コメント

非公開コメント

プロフィール

がく 

Author:がく 


IMG_1337.jpg








2018シーズンチャントはこちらからダウンロードください

http://celeste-de-corazon.com/information/?id=47













ブログサブタイトル 

香川にはカマタマーレとサイコーの週末があります。




カマタマーレ讃岐公式ホームページ
コチラから




2013年6月30日以前のブログはこちらです
とあるサポーターへの追憶~カマタマーレサポーター日記~




にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村 




どうも!!香川県に住んでる社労士です。私は働く人と社長さんの素敵な関係を作るお手伝いしています。


いつも思うのですが香川の若い人は都会に行きたがり、残る人は故郷が好きではないように見えます。大人は割り切ったふりをして、代わりに休日の充実を捜す。そして打ち込むことがないと嘆く人います。


本当はみんな「香川大好き」なんです。「誇り」と思っているのです。


ただ・・どう表現していいいかわからない。だから「地元が嫌い」と錯覚したり、余暇の過ごし方を迷い、打ち込むことが見つからないのです。


対照的に健全に痛快に郷土愛を表現でき、充実した余暇を過ごす人たちがいます。それは香川100万人の中で、たった3,805人です。



・・・ですが確実にいます。



そう、我らカマタマーレ・サポーターです。


サポーターとは応援する怖い人たちの事ではありません。ゴール裏で飛び跳ねる人たちの事でもありません。青色のユニフォーム着ている人たちの事でも、遠く県外まで応援に駆け付ける人の事でもありません。



ただ「香川が好き」「故郷が好き」・・それが心の真ん中にある人たちのことです。その人たちが郷土の誇りとなって闘うサッカーチームを応援した時、サポーターになるのです。




もやもやして毎日を過ごしている方、イライラして会社に行っている方、人生退屈と悟り気味の方、打ち込むことがほしいと渇望している方、


後悔させません。



あなたが香川で探しているものが「ここに」あります。一度見に来てください。そしてちょっとの勇気で私たちに話しかけてくださいね。いつまでもいつまでもお待ちしています。




もちろんサポーターだけがクラブを応援する訳でもありません。ボランティアとして活躍してくれても同じ。何時でも大歓迎です。



あるいは「香川県を盛り上げたい」と願う社長さんは大小さまざまなスポンサードの仕方あります。ぜひ一緒に盛り上げていただけたらと思います。


そのきっかけとなるようこのブログを書きつづります。


すこし暑苦しいかもしれないけど少し独断と偏見入るかもしれないけどその時そこにいた私の素直な感情をつづる事お約束します。

そこに自分の探しているモノ見つけたらその匂い感じたなら是非スタジアムに来てください。


いつまでもお待ちしています。


いつか出会う未来の仲間たちへ


カマタマーレ讃岐 とあるサポーター がくお








にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村 

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR