アウェイゲート体験記 モンテディオ戦 スタジアム清掃編

「本日の予想観客数が発表されました。3000人を大幅に割り込む見込みです」

「魔法は解けました。通常営業です」

清掃前ミーティング時に

思いっきり明るく

そして自虐的にこの衝撃の事実を伝えることにした。


その心が通じたか「どっ」と吹き出すメンバー

内心は暗かっただろう

悔しかっただろう

しかし

残念なことであるが

受け入れて

明るく前向きに

今日も清掃活動に励んでくれた。

本当にありがたい。



だが

私たちの奮戦も含めた先週のホスピタルで

今週消えた1万人の中で

「二度と来るものか」と思ったひとは皆無だと思う。

ただ今週も来たいと思った人も極小だったのだろう。


今日蒔いた種があす朝芽吹かなくても悲しむことはない。

いつ芽吹いても大切に育てられるよう、

今日も準備を重ねていくだけである。

だから

今日も座席を磨き続ける。

みんなで汗だくになって磨き続ける。


IMG_8102.jpg


先週寄贈されたアイテムのおかげで

充分にいきわたる道具

先週の清掃のおかげでピンポイントの清掃エリア

活動効率はあの日を境に向上している

こういう変化の最後に

「観客増」があるのかもしれない。



連戦で清掃に来てくれた皆さんありがとうございます

みなさんの活動が今まさに何かを芽吹かそうとしています。

これは絶対間違いない。

前に進んでいるのです。



今、メインスタンドのボランティアは

自信を持って2F席へエスコートしてくれてます。

絶大な信頼をしてくれています。

「絶対汚れていない」という安心感は

本当にありがたいとのコメントをいただいています。

そして明らかに目に見える2Fスタンド観戦ファンの増加を

手ごたえを得ているようです。


すべてみなさんのおかげです。


今節は衝撃的な観客数でしたが

1万人の種が一斉に芽吹くときが必ず来ます。

もう少し一緒に頑張ってもらえたらありがたいです。

力不足でゴメンね(T_T)


IMG_8108.jpg



さて、私個人は責任を感じています。

これだけの頑張りにまだ何も報いていないことに

観客増と言う充実感をみなさん今は得られていない事に。


責任の取り方として

ボランティア活動がルーティンでマンネリ化してしまうのを防ぐ・・・・

何か・・・楽しい進化をさせる事出来ないか・・・・・考えています。



う~~~~~~ん


なんかおもろい企画ないかな??

みんなで雑巾がけリレーとか…する????(笑)

いや「お掃除とポケモン捕獲作戦の旅2016」かな・・・・ヽ(´∀`)ノ

企画したら乗ってきてくださいね!!!



ボランティアに参加するすべてのサポーターの皆さんへ

めいいっぱいの感謝をこめて

いつもありがとうございます。














カマタマーレのブログたくさんあります!!

色々な角度からカマタマーレが語られてます。

ぜひのぞいてみてくださいね!!



にほんブログ村




コメント

非公開コメント

プロフィール

がく 

Author:がく 


IMG_1337.jpg








2018シーズンチャントはこちらからダウンロードください

http://celeste-de-corazon.com/information/?id=47













ブログサブタイトル 

香川にはカマタマーレとサイコーの週末があります。




カマタマーレ讃岐公式ホームページ
コチラから




2013年6月30日以前のブログはこちらです
とあるサポーターへの追憶~カマタマーレサポーター日記~




にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村 




どうも!!香川県に住んでる社労士です。私は働く人と社長さんの素敵な関係を作るお手伝いしています。


いつも思うのですが香川の若い人は都会に行きたがり、残る人は故郷が好きではないように見えます。大人は割り切ったふりをして、代わりに休日の充実を捜す。そして打ち込むことがないと嘆く人います。


本当はみんな「香川大好き」なんです。「誇り」と思っているのです。


ただ・・どう表現していいいかわからない。だから「地元が嫌い」と錯覚したり、余暇の過ごし方を迷い、打ち込むことが見つからないのです。


対照的に健全に痛快に郷土愛を表現でき、充実した余暇を過ごす人たちがいます。それは香川100万人の中で、たった3,805人です。



・・・ですが確実にいます。



そう、我らカマタマーレ・サポーターです。


サポーターとは応援する怖い人たちの事ではありません。ゴール裏で飛び跳ねる人たちの事でもありません。青色のユニフォーム着ている人たちの事でも、遠く県外まで応援に駆け付ける人の事でもありません。



ただ「香川が好き」「故郷が好き」・・それが心の真ん中にある人たちのことです。その人たちが郷土の誇りとなって闘うサッカーチームを応援した時、サポーターになるのです。




もやもやして毎日を過ごしている方、イライラして会社に行っている方、人生退屈と悟り気味の方、打ち込むことがほしいと渇望している方、


後悔させません。



あなたが香川で探しているものが「ここに」あります。一度見に来てください。そしてちょっとの勇気で私たちに話しかけてくださいね。いつまでもいつまでもお待ちしています。




もちろんサポーターだけがクラブを応援する訳でもありません。ボランティアとして活躍してくれても同じ。何時でも大歓迎です。



あるいは「香川県を盛り上げたい」と願う社長さんは大小さまざまなスポンサードの仕方あります。ぜひ一緒に盛り上げていただけたらと思います。


そのきっかけとなるようこのブログを書きつづります。


すこし暑苦しいかもしれないけど少し独断と偏見入るかもしれないけどその時そこにいた私の素直な感情をつづる事お約束します。

そこに自分の探しているモノ見つけたらその匂い感じたなら是非スタジアムに来てください。


いつまでもお待ちしています。


いつか出会う未来の仲間たちへ


カマタマーレ讃岐 とあるサポーター がくお








にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村 

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR