持株会~最後の難敵~



Jリーグ昇格にあたり、超えなければならない山は3つ

成績・観客・お金・・・

具体的には

①JFL2位以上のチーム成績を確保し、その実力がJレベルであることを証明すること。

②平均観客動員数を3000人以上確保し、プロスポーツの興行として成り立っていること。


選手の頑張り、サポーターの頑張り、ボランティアの献身、

そしてカマタマーレスタッフ・フロントのがんばりで

この2つの山はどうにか頂上が見えてきた。

楽観はできないが今までの努力を継続していくことでゴールラインが見えている。

目標をはっきりと視界に捉えれば力は湧いてくる。



しかし、しかし・・・・まだそのゴールがうっすらとも見えてこない山がある。

シーズンも終盤なのにまだ視認どころか匂いすらしてこない。


そしてある意味もっとも話しにくい内容である。

しかしここを乗り切らなければこれまでの頑張りが、全ての人の願いが無駄になる。

あえてそこに触れてみようと思う。



現状

カマタマーレの資本金は「約5300万円」

これは「お財布に入っているお金」と思えばいい


それに対して累積の赤字は「約1億2千万円」

これは「これから来る請求書」と思えばいい


その差「7000万円」


この7000万が累積赤字  

いわゆる借金・・・・

ざっくりしたカマタマーレの「お金」(財務)現状である。







Jリーグに昇格するにはお金の関所を通過しなければならないが

その関所には難所が3つに分かれる


1つ目の関所「借金がたくさんあってはいけない」

2つ目の関所「借金はなくても3年間連続赤字ではいけない(今年は黒字でないといけない)」

3つ目の関所「来季の収入の見込みが黒字でないといけない」





3つの関所・・・その中でどれか残っているかというと・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

3つ全部(笑)



そこでまずその突破口として積年の課題である累積赤字の解消

いわゆるこれから来る請求書を払ってしまえる程度のお金を集めよう!!

関所の突破口として「持株会」制度なわけである。


つづく

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

プロフィール

がく 

Author:がく 








2017年 チャント集

2017カマタマーレ選手チャント
2017カマタマーレ選手チャント posted by (C)がくお



2017カマタマーレチームチャント
2017カマタマーレチームチャント posted by (C)がくお




ブログサブタイトル 

香川にはカマタマーレとサイコーの週末があります。




カマタマーレ讃岐公式ホームページ
コチラから




2013年6月30日以前のブログはこちらです
とあるサポーターへの追憶~カマタマーレサポーター日記~




にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村 




どうも!!香川県に住んでる社労士です。私は働く人と社長さんの素敵な関係を作るお手伝いしています。


いつも思うのですが香川の若い人は都会に行きたがり、残る人は故郷が好きではないように見えます。大人は割り切ったふりをして、代わりに休日の充実を捜す。そして打ち込むことがないと嘆く人います。


本当はみんな「香川大好き」なんです。「誇り」と思っているのです。


ただ・・どう表現していいいかわからない。だから「地元が嫌い」と錯覚したり、余暇の過ごし方を迷い、打ち込むことが見つからないのです。


対照的に健全に痛快に郷土愛を表現でき、充実した余暇を過ごす人たちがいます。それは香川100万人の中で、たった3,805人です。



・・・ですが確実にいます。



そう、我らカマタマーレ・サポーターです。


サポーターとは応援する怖い人たちの事ではありません。ゴール裏で飛び跳ねる人たちの事でもありません。青色のユニフォーム着ている人たちの事でも、遠く県外まで応援に駆け付ける人の事でもありません。



ただ「香川が好き」「故郷が好き」・・それが心の真ん中にある人たちのことです。その人たちが郷土の誇りとなって闘うサッカーチームを応援した時、サポーターになるのです。




もやもやして毎日を過ごしている方、イライラして会社に行っている方、人生退屈と悟り気味の方、打ち込むことがほしいと渇望している方、


後悔させません。



あなたが香川で探しているものが「ここに」あります。一度見に来てください。そしてちょっとの勇気で私たちに話しかけてくださいね。いつまでもいつまでもお待ちしています。




もちろんサポーターだけがクラブを応援する訳でもありません。ボランティアとして活躍してくれても同じ。何時でも大歓迎です。



あるいは「香川県を盛り上げたい」と願う社長さんは大小さまざまなスポンサードの仕方あります。ぜひ一緒に盛り上げていただけたらと思います。


そのきっかけとなるようこのブログを書きつづります。


すこし暑苦しいかもしれないけど少し独断と偏見入るかもしれないけどその時そこにいた私の素直な感情をつづる事お約束します。

そこに自分の探しているモノ見つけたらその匂い感じたなら是非スタジアムに来てください。


いつまでもお待ちしています。


いつか出会う未来の仲間たちへ


カマタマーレ讃岐 とあるサポーター がくお








にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村 

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR