チャント練習、スタジアム清掃、ボランティアミーティング、チラシ配り



今日が開幕でなくてよかった・・・・

真面目にそう思う。

冷たい雨と低い気温・・・・

あっという間に体が冷える。

きょう開幕なら明らかに集客は本来来場する人(晴天時)から

500~1000人減だったかも??

それほど「お足もと」も「気温」もサッカー観戦に向かない条件でした。



そんな中でもこれだけの人がチャント練習&ゴミ拾いに来てくれた!!

感謝感謝感謝。

気温寒くても、カマタマ魂は熱い!!!

素晴らしい~!!!!笑



まずはCLさん達が挨拶とちょっと新型チャントの「さわり」を練習。

「ゴミ拾い中、チャント口ずさみながら活動・・・笑」

ということになりました。


IMG_4385.jpg


ゴミ拾い

落ちているごみはハーフマラソン系のイベントがあった時のものと思われる種類がぼちぼち・・・多いかな??

これも悪意がある「ごみ」ではなく「風で飛んで行った??」というレベルか・・・

いかに巨大イベントであったかということがわかる。


ゴミの回収エリアもスタジアム周辺は「吸い殻・シケモク」程度しかない。

まあ、喫煙者汚マナー向上はこの国の課題かもなぁ・・・。

結構そればっかりを拾う(笑)

必死に探せば階段裏にペットボトルやビニールゴミは回収できるが

そもそもスタジアム周辺にそんなにゴミが多いイメージではない。


大変なのは駐車場を兼ねる未舗装エリアのゴミ

スタジアムエリアでないから掃除できないのかも・・・スタジアム職員さんも・・・・・とか思う。

相当な量がある。

おちているゴミもあきらかに生活ゴミ

生ごみはないけど食べ物の包装容器、ティッシュペーパー(?!)など多い。


まぁ、開幕前にみんなで掃除できて本当によかった。

駐車場スペースでゴミが多いとなんかその日一日イメージが・・・悪いから・・・

あと1週で再びゴミを捨てられない事を祈りつつ・・・・・ゴミ拾いに邁進・・・・

IMG_4386.jpg




終了後 雨が激しくなるのでバックスタンドコンコース下でチャント練習。

みんな風邪ひかないでね

IMG_4387.jpg

みんな新曲なのでおそるおそる??

まぁ、声は出てましたのでシーズン中熟成されていくものと思われます。

頑張っていきましょう~!!

CLさん達の許可もらえばまた今年もブログ右のスクロールバーに掲載しますね。

11:30までチャント練習だったみたいなのだが、

同じ時間からボランティアリーダーの事前打ち合わせがあり中座しました・・・


皆さん申し訳ありません。

j階までには研鑽努力いたします。・・・まぁ・・・開幕戦は歌えないんですが・・・(おお・・泣)


けど新型チャントもいい感じ

はまればものすごく選手が「のれる」とおもいます~!!。


ボラリーダー・ミーティングで新シーズンの留意点を実地で確認。

こちらはやってみなければわからないものもある。

ある程度は出たとこ勝負・・・・



ただホームもアウェイも相当数来場が見込まれます。

ココがうれしい今年の開幕戦予想ですね



さすがに緊張・・・・・当日がんばろ~!!!



終了後はここ

IMG_4389.jpg

綾川のイオンで試合告知チラシ配布

毎年思う

チラシを受け取る人の数が増えてきている。

チームを知らない人が減ってきて

好意的な声をかけてくれる人が増える

認知度が上がり期待もされていることがわかる。


まずは開幕戦たくさんの人が見に来てくれたらうれしい。

チラシ配りの風景①

IMG_4391.jpg

そしてチラシを配る仲間が年々増えるように思う(エラソウですいません・・・・笑)

いやいや・・・私自身がチラシ配り・・・久々だからか??

あるいは高松と綾川では参加しやすさが違うのかな??



本当に多くの仲間が駆け付けてくれました。

特にちびっ子たちが大活躍。

本当にご苦労様です。ありがとう!!!


チラシ配りの風景②

IMG_4392.jpg



おそらくはゴミ拾い・チャント練習の流れからの参加者も多かったからかもしれませんが・・・・

配る人が増え、もらう人が増え・・・・

何か成長が感じられるうれしい一日でした。

みなさん来週日曜日にお会いしましょう~

カマタマーレ公式HPで活動内容紹介





最新のカマタマーレ情報、超満載のブログ村はこちら!!

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

コメント

ワクワクしています!

先日は雨の寒い中、カマタマーら讃岐の闘いの場である丸亀競技場の清掃、チャント練習、チラシ配りお疲れ様でした!
私も微力ではありますが、チラシ配り及びイベントに参加しましたが、がくおさんも感じられておられるように、昨年とは全く違う感触がありました!
開幕まで残り5日になり、昨夜は働いている施設の泊当番で仮眠を取ることが出来るのですが、子供の頃の遠足の前夜のような興奮で寝れませんでした?
今年の順位予想は、入れ替え戦圏内が多いですが、私達サポーターで出来ることで選手を応援しましょう!
開幕を楽しみにしています!

Re: ワクワクしています!

お返事遅くなりスイマセン。
早くも週末の金曜日になりました。
48時間後が楽しみです。

今年はJ2年目ということもあり多くの方が多くの時間と労力を割き
カマタマーレの開幕準備にご参加いただきました。
本当にありがたいことで日々クラブの成長や県民の愛情が増していることに驚きます。
しんちゃんさんも本当にありがとうございました。
明後日体調万全でお互いお会いしましょうね。
いよいよです。

私もワクワクで眠れない日が続きます(笑)

大分は強敵
昨シーズンは1点も勝点をいただけなかった相手。
チームの目標は「J2優勝」と言い切っています。
開幕に並々ならぬ決意で臨んでくると思います。

大分さんだけでなく、シーズン通して
厳しい戦いになると思いますが今年もよろしくお願いします。

いよいよですね。

ではでは・・・

非公開コメント

プロフィール

がく 

Author:がく 








2017年 チャント集

2017 カマタマーレ 選手チャント
2017 カマタマーレ 選手チャント posted by (C)がくお

2017 カマタマーレ チームチャント
2017 カマタマーレ チームチャント posted by (C)がくお

ブログサブタイトル 

2017 J1侵攻編

カマタマーレ讃岐公式ホームページ
コチラから


2013年6月30日以前のブログはこちらです
とあるサポーターへの追憶~カマタマーレサポーター日記~


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村 



小学生では水泳を習ってました。水泳の脚力アップにサッカーを習いましたがむしろサッカーの魅力に取りつかれました。しかし小学校5年生からのスタートはハンデでした。伸び盛りのゴールデンエイジにまだサッカーをはじめていないこと。インターネットなどがなく、今ほど理論的な指導はなく、スクールなどは充実していなかったことなど。何よりその才能はサッカーの神様に愛されているとは到底言い難いものだったこと(泣)。選手としてはMF、DF最後はゴールキーパーとして15歳の試合を最後に(中学総体時)に引退しました。

月日は流れ・・・

その後もサッカーは好きで代表戦やJリーグを中心にサッカーを見ていました。トッププレーヤーのため息が出るほどの美しいプレーを見るたび、自身の才能のなさを嘆くこともありました。なぜサッカーをすることにおいて、サッカーの女神は私を愛してくれなかったのか?(同じ名前なのに鹿島の柴崎君は愛されているようです・・・笑)その答えは40歳を過ぎた時に明らかになる出来事がありました。わが郷土にJリーグを目指して闘い始めたサッカーチームが現れたのです。女神様は競技する才能を私に与えなかった。しかし、それと引き換えに「サッカーを愛する才能」をふんだんに授けてくれたたことに気が付きました。そしてその才能を充分発揮できる宝物も与えてくれました。今、私の才能・・・サッカーを愛する才能・・・のすべては一つのチームに注がれています。そのチームの名前はわが郷土から初めて誕生しようとしているプロサッカーチーム・・・「カマタマーレ讃岐」。このチームとともに神様が与えてくれたミッションを果たすべくすすむ大冒険をブログにつづりたいと思います(笑)

よろしくお願いいたします

(=゚ω゚)ノ


このブログタイトルについて

初めてカマタマーレの試合を観戦した時に目にした古参サポーターさんたちの情熱。とても感動したのを覚えています。それ以後、彼らの熱い思いをいつまでも振り返れるよう、そして自分自身が忘れないようにこのタイトルをつけました。

飛行士業

しかし、モデルとなった原作「とある飛空士への追憶」のようにさわやかなブログには程遠く「暑苦しく、無秩序に取り乱した文章」を書き散らかされております。ご容赦ください。ちなみに筆者イメージも原作とは程遠く「飛空士」というより「低牛」のほうがイメージに合致します(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村 

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR